So-net無料ブログ作成

ビルドの旅 [できごと]

寒くなってきました。

小児科の前の駐車場が車でいっぱいだったから、風邪とか流行っているのかも・・・

って思っていたら、K先輩が風邪っぽい。風邪っぽいけど稽古に来て指導してくれた。

最近、火曜~金曜まできっちり稽古に出ているらしいMくんも風邪っぽいって

言っていたけど・・・それを聞いた翌日6日になんとなく左のお鼻だけつまった。

6日の夜は、少しばかり頭がぼんやりしていたので早く寝ようと思っていた。

ディスプレイの右下にやたら「10だよ」「10だよ」と出る。

どっかで、知り合いが「10にすると良いよ」と書いていたので

軽い気持ちで「10だよ」をポチッとした。

1回目、なんか削除しないとダメだよってのが1つあって、削除した。

そしたら「10だよ」をダウンロードできたっぽい。

で、あとは勝手に落ちて勝手に動きだし・・・・すると「10だよ」に変わっているはずだった。

それが、マルがくるくるして・・・プチッと画面真っ黒→マルがくるくるして・・・プチッと画面真っ黒の

繰り返し。

これは、異常事態であーーーる。

金曜の夜だし、風邪っぽくて早く寝たかったので、OFFにしたかったけど

Ctrl+Alt+Deleteもダメだったから、放置して寝た。

その後は、スタートボタン長押しで強制終了させた。

ちなみに、ONにしてもくるくる+真っ黒の繰り返し。

10日のお休みのやっとPCのサポートデスクへ電話をする。

「10だよ」についての問い合わせを選ぶとまいくろ社に聞いて!って切られるので

どちらかというと故障系の窓口に割り込ませてもらって聞いたら

「お調べしたところ、お客様の機種はそちら(10だよ)に対応していない機種でございまして

こちらからのご案内(あちらからの案内)が徹底しておりませんでした」とのこと。

でも、こっちじゃわからないからあっち(まいくろ社)に電話してって電話番号を教えてもらった。

ご丁寧に、ガイダンスが流れたら何番と何番と何番でオペレーターがでるのかまで教えてくれた。

まいくろ社さんも丁寧に教えてくれた。

前の「7」に戻す方法で。ただし、ちゃんと戻るとは言い切れない。

言われた通りに「以前のビルドに戻す」ってとこまで行った。

使っているPCユーザーのバスワードを入力せよ!と出た。

いつも使っているであろうパスワードを入れたけど、はじかれる。

サポートデスクのお姉さん(年下だろうけど)を待たせて申し訳ないのと

10時半の約束があったのもあり

パスワードは今すぐにわからないので、そのあとの手順を聞く。

・・・そのあとは、そんなに面倒ではないけど、「10だよ」から「7にもどす」にしても

何かしら不具合があるかもしれない。その場合は、初期化になっちゃうよ・・・と言われた。

10時半から12時すぎまで、ちょっとお出かけ。

買い物したり、寄るところがあって帰宅してから、パスワード解読開始。

でも、だいたい設定するであろうパスワードは全部ダメだったから

これは本当は私のパスワードではなく「1111」とか「0000」とかではないか?と

いろいろ考えたが、わからないのでPCメーカーのサポートにまた電話する。

…答えは・・・なんと・・・

パスワードは何もいれずに「次へ」にしてくださいって。

そして「以前のビルドに戻す」がスタートした。

しばらく時間がかかるってどっかに書いてあったから、そのまま放置。

放置…放置・・・

いやさすがに3時間は長いだろ。ビルドの旅はそんなにかかるのか?と不安になり

スマホちゃんで、検索したところ同じ状態の質問とその答えがみつかった。

基本・・・自己責任でやってくれと前置きがありまして、

スタートボタンの長押しでOFFにしてONにする。

そこの質問者さんは、それで復活したらしい。

祈りつつ、やってみる。最悪、リカバリーかぁぁぁぁと思いつつ。

3時間出ていたのとはちょっと違う下の方に「以前のビルドに戻しています」と出て

しばらくしたら、無事 6日のあの夜のままの「7ちゃん」に戻りました。

デスクトップも見なれた画面で、音もちゃんと出るし、インターネットにもつながっている。

恐怖の4日間でした。

今回は、スマホがあって少しは助かった。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

♪ぶるぼん

ほんとどきどきしますよね
無事戻れて何よりです
by ♪ぶるぼん (2015-11-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。