So-net無料ブログ作成

遊びにきてくださって・・・ [習い事]

ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

2012年 (平成24年)はどんな年でしたか?

今年は、またフリーになっちゃいましてトータル約3カ月ふ~らふ~らした1年でした。


 

語学のお稽古の方は、生徒が4人から3人に減り

お仕事の都合とかいろんな事情で誰かが休むと、生徒2人または1人になったりして

ちゃんと声を出していないとバレバレで、ちゃんと声を出すと間違えているのがバレバレで

テキストの問題のほかにもオリジナルで文章を作っておかなくてはいけないのに

発表できずにいて、しかも「今年、覚えた単語は」って聞かれても「特に・・・ないです」って感じ。

誰かが休むと、足並みをそろえるために次のレッスンも同じところをやったりするので

同じ課を2カ月かけてたりします。本当に進みません。

来年は、雑談になったら授業に戻すように心掛け(お金を払っているんだから、もったいない)

わからない単語があったら先生に「書いてください」と頼むつもり。

その前に、復習と予習はちゃんとやっておかなくちゃ!! 


 

えいっ!!のお稽古 

前からいる一般(大人)が、お仕事が忙しい・・・とかであまり稽古に出てこない。

水・金曜日の方には、いつの間にか7人くらい増えているのですが

火・木曜日だけで忙しくて顔を出していなかった。

来年は、水・金曜も稽古に出ようと思います。

火・水・木・金曜日 全部は無理なので、その中で2~3日。 

水・金曜の稽古に来ている人で、審査を受けたのは高校生のK谷くんだけ。

試合に出る人はいなかったから、来年は審査&試合の見学だけでも参加してもらって

うまくいけば、審査を受けたり&試合にエントリーしてくれる人が出てくるとうれしいです。

以前より試合に出ていた人も、お仕事の都合で~とかでエントリーできなくて

少年部の何人かのみ。

なんか寂しいな~と思ったのか、夏の終わりごろから

「神童さん、試合に出ましょうよ~」と言いだすK藤先輩。

10月のY県は寒いけど9月ならまだそんなに寒くないだろう~と申込み。

そのクラスにエントリーした人数が極端に少なくて・・・優勝。

内容はダメダメだったけど、賞状とトロフィーをもらっちゃいました。

トロフィーってのは初めてで、うれしいけど・・・飾るのはちょっと・・・無理。

DSC03586.JPG   201212232018000.jpg

 左:Y県大会マスターズの部 優勝   右:S県大会 一般の部 3位 

優勝の方が高さがあります(*^_^*)    曲がってるけど(-_-メ)

そのあと、12月にまた試合がありまして

その申込み前にまたしてもK藤先輩に「12月、試合に出ましょうよ」と。

こちらも、内容はダメダメだけど9月の時よりは少し記憶がある。

こんなんで申し訳ないって謝りたい状態ですが、またしても3位に入賞できちゃいまして

賞状とトロフィーをもらっちゃいました。

9月の時に、「賞状とトロフィーをもらうなんてもう無いだろう!!」と思ってたのですよ。

2012年は2回も入賞しちゃって、こっちの「運」は使い果たしたって感じがします。

稽古納めの時に、何度か大会で入賞しているM下くんが

「来年は、試合に出て入賞したい。最近、トロフィーをもらえるみたいなので・・・

 メダルしかもらったことがないから、トロフィーがほしい」と来年の抱負を言っていました。

来年、また試合に出るかどうかは・・・他の人次第ですが(笑)

型を忘れないようにコツコツやって、覚えてないのも教えてもらって忘れないようにコツコツ

やるつもりでいます。まずは、難しい型の名前を覚えなくちゃ。


今年は、本当に舞台・映画・LIVE ほとんど観なかった。

「エビータ」と「レ・ミゼラブル」だけなんです。

来年は、せめて4~5つは観たいと思います。 

今年、出かけたついでにチラ見の観光スポットは

DSC03591.JPG 

ココだけ。

ちゃんと見ると「地味だな」と思いました。

見ただけで、中に入っても登ってもいません。

行きたい場所は?と聞かれて、答えると必ず却下です。

「なんでそんなところに行きたいのか?」 

「地方の人は行きたがる」

「混んでいる」  

そんな流れで、ココも近くに行っただけです。 

ソワレのチケット、取っておけばよかったな~と反省した浅草の帰り( ..)φメモメモ

そんなこんなで、来年はチケット優先で計画を立てようと思います。 

2012年、ありがとうございました 

良いお年をお迎えください

きっと、良い年ですよ(^v^)


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水曜レディスデー [習い事]

ということで、10時半からの上演のに合わせてお出かけ!!

5分前に映画館のあるビルに到着。

お腹は・・・いっぱいだったので、お口に入れるものは何も買わず。

 

ゴースト もういちど抱きしめたい

201011241028000.jpg

ちぎってもらった半券で席の確認をしようと思ったら、暗くてなかなか見えない。

チケット買う時に「通路側はいっぱいなので、まん中になります」って言ってたな~。

H、I、J列までウロウロしたけど、実際はG列だった。うろうろしちゃったので恥ずかしい。

席を確認してから中に入らなくちゃいけないなぁと反省。

G列通路側から「すみません すみません」と通してもらう。

が・・・私のところにすでに人がいる [あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、その両隣りも人がいて・・・グループのようだ。

面倒だったから、その列の一番奥に座った。

そしたら、その席の人が遅れて来た。  ← またまた恥ずかしいではないですか!!

「あれ?」って感じがわかったので、すっと横に移動。 ← もう1つ隣りに行けばよかった

謝って言い訳を言いたかったけどやめた。

私の席・・・間違いないよな~。違う部屋(スクリーン)なのかな?

これで違う映画がはじまったら笑える。 10時半からなのはコレだから間違いない。

 

ちゃんと、映画は観ることができたのでご安心くださいませ [わーい(嬉しい顔)]

隣りのギリギリに来た女性、かなりウルウル ズルズルしてました。

映画館って、とっても静かなので後ろの人が食べている音が響く。

隣りの人の携帯がブルブルしている音やお腹がくぅ~ってのも聞こえた。

足元がかなり寒かった。

終わったのが12時半。 

 


 

さらり~と感想。

松嶋さん、最初から顔色が悪いようなくすんでいるような感じがした。

あのサマードレス、似合わないような気がする。

やり手の社長には見えない。記憶がない取引先があったらすぐに確認しようよ!!

いくらなんでも、あれはムーミンではなく猫だよ。

 

スンホンさんの日本語は上手だった。

トンハさんもあんな感じだったなぁと懐かしく思った。

どうやって、生計を立てていたんだろう~。(笑)

橋本さとしさんと鈴木砂羽ちゃんが、ふふふです。

白川由美さんと樹木希林さんが良かった。

 

あっちの「ゴースト」を見ていないのでわかりませんが・・・

それだけできるようになれば、直接メッセージを伝えられるのになぁと思っちゃった。 

※ あっちの「ゴースト」は金曜日にテレビで放送するみたいですよ

芦田愛菜ちゃんの演じる子供のゴーストがかなりいいよ。

でも、スンホンさんのことは「お兄さん」で松嶋さんは「おばさん」だったので笑えた。

森三中の黒沢さんのお母さんが松金よね子で、なかなかGOOD。 

 

死んだ時、空から光が降り注いでくるか・・・・まっ黒い地面に吸い込まれて行くか・・・・

やっぱ光がいいよね。

 

続きを読む


増量中の為、正座は危険 [習い事]

冬支度のためなのか? 

おやつがないとお口が淋しくてたまらないからなのか?

どんどこ どんどこ体重が増量中。

 

なんだかんだと、今月2回目のお習字に行ってきました。

        ※ 先週 サボった。

あわてて家で練習したのが

  • 皆様お変わりございませんか
  • お便りありがとうございました
  • まずはおわびかたがたお断りまで
  • ご結婚のうれしいお知らせをいたゞき
  • すぐにお見舞いに参上できませんで

       という、お手紙でよく使うフレーズ テキストに手紙用語で載ってるのよん 

 

本当は先生に頂いた課題らしき・・・続きを読む


勝手に課題 [習い事]

前回のお習字は年賀状の練習でした。

ちょっとアレンジした年賀状の文章で書いてみてもいいですよ~って

言われて、どんなのがあるかしら?と思ったけど・・・みつからない。

ありきたりの文章か、近況か 軽いギャグが入ったのか

無難に子供(家族)写真ばかり。

11月の1回目に行く前に、書いたのが

テキストの季節の挨拶 11月ヴァージョン!!

  • そろそろストーブの恋しい季節になりました
  • 小春日和の良い天気が続いております
  • 朝夕はひときわ冷え込む日が続いております
  • 道に落葉の散り敷く頃
  • 立冬を過ぎて空気もつめたくひきしまり
  • 初冬というにはまだ暖かいこの頃

を、(本当はサラリ~と書いて と言いたいところですが

「何かしら書いて行かなくちゃ」と焦って・・・納得はいかないけど・・・まっいいか~って

ノリで(笑)

 

続きを読む


こんな日はコレですよ [習い事]

朝から雨。 

いやいや昨夜から、台風っぽい(台風だよ!)風というか雨音がしていた。

雨はずっと降ってる。

4回目のお習字に行こう!と決めていたし、今日どうしても行かなくちゃいけない。

なぜなら、もう月末だから。 

先週の土曜日は、15時くらいから(生徒が)たくさん来ちゃったわ~ と先生談。

あぁ、13時とか13時半くらいに行けば静かな環境でお稽古ができたかも・・・と

かなり反省したの。 

だから、13時半くらいに行こうと思っていたわけですが外は雨。

秘密兵器のコレを出したわけです。

201006161535000.jpg

暑い季節より、快適に履けた。ムシムシしないから♪

長靴を買っておいて正解だわ。

ちょっと大きめで歩くと多少カポカポするけど、脱ぐのに苦労するよりはマシ。

大きめの傘を差して、風はアゲインスト。

台風だけど、風向きがコロコロ変わらなくて助かりましたよ。

前からの雨をさえぎっているから、前が見えないけど

何かにぶつかったり転んだりする事もなく無事にお教室に到着。

 

が、駐車場+駐輪場(一階はそういうスペースで、その隅にある階段を上がると

お教室!という造り)には、自転車はほとんどなかったし、車も先生のお家の車だけ

だったのですが、階段の手前に傘をひっかける棒がありまして・・・そこには

傘がたくさんひっかけてありました。

おぉぉ、たくさん生徒が来ているじゃん!!          ← かなり想定外 

 

続きを読む


残り38.9km [習い事]

歩数計(てくてくえんじぇる)+ ニンテンドーDS てくてく日記 の中の

バーチャル ウォーキング!!ただいま九州一周の佳境に入ってきました。

あれ「佳境」って・・・興味を感じさせる場面  だから意味が違うかも。

終盤に差し掛かってきました  がいいのかしら?

残り38.9km  ※ 24日現在

9月は体調を崩したりして、歩数計の方が強制終了になること数回。

先週くらいから、とりあえず強制終了にならないように一日のノルマを低く設定したり

なるべく歩くように努力しまして、まぁ順調♪

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1回 [習い事]

お習字は月に4回。 

月・水・木・土の午後から夕方までの時間に行けばいいの。

復習して持って行くので、やはり週に1回ペースになります。

やっと今日で3回目。早めに復習しちゃおうっと。

 

本当にいるお友達&知り合いの苗字だけガンガン書いて持って行って

先生に見てもらった。

「渡辺」さんの「なべ」がいろいろあるけど簡単な「辺」で。

角数が多い「園田」も全体のバランスを考えて太さ+字の大きさが難しい。

 

続きを読む


タグ:干支 お習字

たっぷり [習い事]

14時半くらいから16時55分まで、お習字教室へ。

年配の女性が1人来ていて、「作品」的なお習字をやっているようでした。

 

そして、私は・・・カンタンな賞状(連番と日付と級と 名前だけ手書き)が書けたら

いいな~と思いまして、楷書でありそうな名字の練習を前回の後半からはじめました。

テキストにあるのを見ながらなのですが、テキスト・・・楷書で書いてない。

だから、連綿などをやってヘナヘナになった私は「楷書って?」みたいな状態なのです。

何か見本があればまだ・・・。 ← イイワケ

 

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淋しき木なり赤とんぽ [習い事]

この前の課題

201010042108000.jpg

【 から松は 淋しき木かな 赤とんぼ 】

                 裏返しにするの忘れてたけど、まっいいや 

                 ギャグで書いたモノなので真剣に見ないでくださいね

じつは、前の職場に「○松さん」という人がいて

とっても良い人なんだけど、経営者の親族に婿に入っちゃったので

いろいろと苦労しちゃってちょっとかわいそうだな~と思っていたけど

部下(私たちのこと)からすると、「しっかりしてよ」と思ったりもしたの。

ついつい「 ○○松は 淋しき木かな 赤とんぼ 」と書きたくなりましてね

たまたま、携帯アドレス変更の連絡をくれた 元 同僚のKくんに「了解」と返信した時

写メ送っちゃいましたよ。ウケタかな?

ちゃんと「本当はね・・・から松は~だから」と書いて送りましたのでご安心を。 

続きを読む


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月ギリギリ [習い事]

9月30日(木)14時半くらいから17時少し前まで、お習字教室へ。

6歳くらいの女の子しかいなかった。

 

細長く(短冊のような形)切った半紙を2枚渡されて

「これに書いてみて」と。

    柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

字のバランスに注意しつつ・・・納得しないので、5枚くらい書いた(笑)

どうにかOKをもらい・・・続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。