So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の10件 | -

ビルドの旅 [できごと]

寒くなってきました。

小児科の前の駐車場が車でいっぱいだったから、風邪とか流行っているのかも・・・

って思っていたら、K先輩が風邪っぽい。風邪っぽいけど稽古に来て指導してくれた。

最近、火曜~金曜まできっちり稽古に出ているらしいMくんも風邪っぽいって

言っていたけど・・・それを聞いた翌日6日になんとなく左のお鼻だけつまった。

6日の夜は、少しばかり頭がぼんやりしていたので早く寝ようと思っていた。

なのに・・・


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然 [できごと]

ちょっと質問なのです。

ファミレスの謎.png

あるランチタイムにファミレスに行きました。

A・B・Cと3人です。

席は、図のとおりに着席し、コートを脱いで鞄を自分の横に

置きました。(茶色の四角いあたり)

メニューを見て注文し・・・

3人ともスープがつくランチメニューだったので、

AとBが、スープとお水とおしぼりなどを3人分取りに行った。

Bが遅れて席に戻ってきたら、何やら二人で少し笑いながら何か

言っていて・・・

どうも、2人が戻ってくるのを待っていたCさんが自分の荷物の1つを

Aさんの椅子の上に置いたそうで

Aさんはスープを持ってきてテーブルに置きながら着席しようとしたら

「なんかお尻にあたって座りにくいって思った」とか言ってるんですね。

別に、席を空けたからと言って他のお客さんが勝手に座るような店ではないし

その時は、何やってんだろうなって感じだったのですけど

その日の夜になって気になって気になって・・・・。

なぜCはAの座る椅子に自分の鞄を置いたのか?

そのあと、お休みで話は聞けず。

今日、聞いたんです。

Cに「なぜ、Aの席に荷物を置いたのか?理由が聞きたい」って。

そしたら笑って答えない。

「何か理由があるんでしょ?無いのなら・・・(冗談ぽく)嫌がらせ?」って。

でも、理由は本当にないとのこと。

2人が、自分の分のスープや水を取りに行っている間に

前の椅子には荷物が置いてあって、その隣りの椅子は何も置いてないから

「空いているところに荷物を置いた・・・だけ」との返事。

もしかして・・・これを一般的に 天然 というのでしょうか?

もうしわけないけど、私の椅子に鞄が置いてあったら笑えないんですけど(-"-)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱出のお知らせ [できごと]

2月中旬あたりから通った会社でございますが

どうにか6月末日でサヨナラできました。

今までの流れで、代理(兼任)である上司に20日または月末で辞めるって

言ったのは12日。

以前(4月21日と4月末)から、退職の気持ちがあり後任を決めてほしいと伝えてあったので

「あぁ、(前に)そう言っていたな~」と(笑)

話は前後しますが、4月21日と22日に雇用条件が違うから・・・って話になったクセに

4月末(給料が20日締めの月末払い)の振り込みの明細をもらって見て愕然とした。

21・22日にあれだけ話をしたのに、4月分でも控除されているのは所得税のみ

給料計算は社長が担当で他の人は一切かかわっていないからわからない。

最終的に税理士事務所に委託しているので、余計にわからない。

21・22日にこの話を聞いた上層部は、計算が終わって振り込みされるデータとか

会社にくると思うんですよ。銀行に出すタイミングでデータはできているわけですから。

それなのに、誰も「2月からずっと間違えていて、辞めるって言ってたけど今月分は

どうなったんだ?」と気にする人が誰もいない。

最終的に、健康保険証をもらったのは5月9日。

それを持ってきた総務課長補佐の女性に「5月9日に渡した」という文書を予め作成しておいて

それにサインをもらいました。 

そのあと、5月分で全部控除するとこの金額になるけどどうしますか?と

5月くらいに副社長の知り合いが総務部長で入ってきまして、その人に聞かれた。

「どうせ、また間違えると困りますから一度に引いてください」と言った。

なので、5月末の手取りは・・・ 総支給額の半分以下でした。

そして、話は戻ります。

6月20日までの分が6月末に支払われました。

勤務最終日の夕方に、明細をもらいました。

封筒から出して、覗いて・・・・差引支給額のところを見て・・・

はぁ?ふざけてる?

控除の合計が、10万を超えてました。

もちろん、所得税がたくさん引かれるくらいの所得があるわけでもなく

財形貯蓄をやっているわけでもなく・・・

よく見たら、5月分って2.3.4.5月の4ケ月分の健康保険や年金や雇用保険など

どーんとまとめて引かれていたわけですが、その金額がそのまま6月分にも

残っていたわけでございます。

「最後の日にやられた」と騒いでいたら、たまたま副社長が通りかかったので

明細書を見せてクレーム

その後、総務部長が来て「間違っている。税理士事務所側は手入力で間違えたと言っている。」

そして「連絡先(メールアドレス)を教えてくれ」と言うので教えたら

お詫びと詳細がわかったら連絡する・・・という内容のメールがきた。  #6月30日

今日は7月2日ですが、まだそのあとの報告がない。

ちゃんと計算しなおして、差額はいくらになるのか?

それを、いつ振り込んでくれるのか?

それで終わりではなく、6月21日~6月末までの分が7月末に支払われるはず。

それは間違っていないとは限らない。

総務部長のアドレスがわかったので、あと

源泉徴収票がほしい。離職票がほしい。と簡単に依頼できるようになったのが

よかったかも。

それを依頼する前に、総務部長が辞めなければの話ですけど(*^_^*)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

108円 [できごと]

銀行ATMに寄った。

手数料がかからないように、計画的にATMに行ったつもりだったけど

手数料がかかる時間帯を間違えていたようで・・・

しっかり108円とられてしまいました(;一_一)

絶対(根拠は不明)に、19時までは無料だと思い込んでいました。

これっぽっちも疑わなかったので、途中の「手数料確認」の画面をスルーしていた。

※ 手数料がかからない時間帯にも同じような画面が出るから気にしなかった

そして、最後の案内に ***108円***の文字を発見してカタマル。

が、時すでに遅し。

カタマッテ何もしなかったら、勝手に引き出しの金額を出してくれて

「ホイホイ、ここから取ってくれよ。忘れちゃダメだよ」と口をあけていた。

ご利用明細にも手数料108円と印字されていたよ。

二度と失敗しないぞ!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラック ブラック [できごと]

♪レッド 赤き血潮 ブラック・・・

なんて歌ってられないくらいブラックブラック。

● 前任者との引き継ぎは4日。しかも前任者は昼までのパートだから実質、2日。

● もちろん引き継ぎがすべてできるはずもなく、締め後の処理もなんとなくでやる。

● 納品書と請求書の確認・・・って経理課っていう部署の人はいない模様

● コレ買っといて!と、あっちこっちから頼まれる・・・現場事務・製造部の人はいない模様

● 挙句の果てに、総務から「傘立て、買っておいて」と頼まれる。

● 「この図面出して」と現場の人に言われる。

  図面もスキャンしておけば、検索してサクサク印刷できるのに、PCでファイル番号を検索し

  ファイルから外して・・・コビーをとる・・・という感じ。

● 別の工場および工場長に「これ買っておいて」または「アレほしいけどある?」と持って行くが

  自分のところで買ったりするのが面倒で持って行く。ごちゃ混ぜじゃダメじゃん。

● 毎日、こまごました部品の在庫チェックおよび補充をしているけど、製造部の仕事じゃん。

● 技術課って名前は大層なんだけど、結局はなんでも屋。 

● 本来の業務、試作品作成に関してはオーダーを受けてから納期までの期間が短い。

● すなわち、どこかの工程でつまづくと納期が遅れる。

  まだ、工程の最初ならどうにかなるけど、最後の方で不良が発覚すると納期に間に合わない。

● 「納期に間に合わない」と報告すると「間に合わせろ」「やらせろ」「不良が出て納期が遅れるのは

  理由になんねー」と怒鳴る上司がいるので、みんなその人に報告したくない。

● 夕方の便に間に合わずに、違うルートの配送屋さんを頼んだ時がありまして・・・

  その時、梱包する担当にモノを持って行くとその上司がいまして

  まだ入って2~3週間だったんですけど「(配送料金は)お前の給料から引くからな!!」と怒鳴られた。

これって、パワハラじゃん。 

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりでできた。 [できごと]

セルフのガソリンスタンド

1回目は、セルフだけどお店の人に声をかけて

はじめてなんですけど」ってレクチャーを受けた。

それから、1年近くたった昨日チャレンジしてきました。

本当は、ガソリンがなくなってきて(たぶん)危ない感じがしたので

一番近いガソリンスタンドを!!と考えたら、1回目に行ったお店だった。

手順は① ② と書いてあるし、どこからか女の人の声で説明もしてくれている。

現金」で千円札を入れて・・・うーむ次はなんだ?前回はポイントがたまるよ~って

Tカードを入れたけど、最初に入れたような気がするし(--〆)

悩みつつ、あの大きなホースみたいなのを手にするが 出てこない。

一度、仕切り直そう!!と「取り消し」を押す。

レシートみたいなのが出て来て「精算機で」って案内の声がする。

精算機を探す(笑) 隣りのスペースの隅にあったので、

レシートみたいな紙のバーコードを読み取らせて、千円を返してもらう。

さてと・・・やりなおし やりなおし。

やはりTカードはいつ どこに入れるかわらかないので、諦めた。

カードではなく  「現金」 →  千円を入れて  → ここ重要 「レギュラー」を押して →

給油口の蓋を外して、ちゃんとホルダーに置く。 → ここ重要 静電気が危険なので

黒いまるっこいのにタッチする  →  給油  (3~4リットルしか入らないので溢れないように)

→ ホース(?)を元の場所にカチッとおさめると 計算して またレシートみたいなのが出てくる

→ 「おつりがありますので、精算機へ」と。 → ホルダーに置いた 蓋を忘れずに。 → 

精算機で またバーコードを読ませるとジャラジャラとおつりが出てきた。 終了。

次に行く時までに、Tカードはいつ どこに差し込むのか誰かに聞いておこうと思います。

ポイントがたまるだけなんですけど。しかも、千円でおつりがくるお買いものなんですけどね


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぅぅ [できごと]

夕方、膝をぶつけた。

硬いところに、ピンポイントでぶつけた。

つぅぅぅぅぅぅ~というかくぅぅぅぅぅぅ~って感じ。

物凄く痛い時って「痛い」って言えないような気がします。

今回の、くぅ~というかつぅ~の時って呼吸を止めてしまうくらい

痛くて、それがどれくらいかと言いますと

吐きそうになるくらい痛かった。

まあ、すぐに落ち着きましたけどね(笑)

普通に歩いたりするのは問題はないけど、座ったり(畳に正座)立ったりするのが

ちょっと困難。

明日、ぶつけたポイントに色がついていそうで楽しみです。

膝が痛いので、膝蹴りのミット練習はパスさせてもらった。

先週の木曜日の稽古、後半で組手をやったのですが・・・

サポーターをつけて準備OKながら、ストップウォッチで時間を見てました。

最後の方で、名前を呼んでくれて一般部(K先輩かM下くんあたり)と

組手をやるのかな~?とドキドキしていたら・・・そのまま稽古は終了。

稽古後に、Hくんとその父が組手の稽古をはじめようとしていたので

Hくんにたくさん叩いたり蹴ったりしてもらった(*^_^*)

Hくん父は、時間をみながらアドバイスをしていた。

たぶん1分くらいだと思うけど、5ラウンドくらいやったと思う。

Hくん父に「ありがとうございました」と言われたけど、Hくん父はやりたかったのかな?

今度、確認しとおこうっと。

そのあと、K先輩に「組手、ずっと待ってたけど名前を呼んでくれなかったので

Hくんの組手の相手をやりました」ってちょっと嫌味っぽく言ったら

「あれ?サポーターつけてましたか?つけてないと思って・・・」と。

今日の帰り、K先輩が「これあげます」と湿布の残り(2枚入ってた)をくれました。

半分に切って、右の膝に貼りつけました。

同じように、ぶつけないように気をつけます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味は・・・仕事さがし かも。 [できごと]

かなり長く勤務した会社は、会社都合で退職。

そのあと、市役所の臨時とか町工場(従業員6人ほど)とか派遣でお茶屋とか

臨時(契約期間あり)で健康診断のところとかいろいろ経験しました。

すごーーーーく長く勤務した会社の次に長かったのは最初に就職した販売(2年8カ月)で

その次は市役所(1年3カ月)

最近、町工場(従業員90人くらい)に行き始めたところ。   

まだ、行き始めたばかりだから当然覚えることが多くて大変。

何が大変かといいますと、前任者からの引き継ぎが・・・

たったの4日間。

しかも、前任者は昼までのパートなので、実質2日。

ハローワークの紹介なのですが、

なんとなく・・・

定年までとは言わなくても・・・

そこそこ長く、ココで働く    ってのが想像できないのです。 

会社全体が、【昭和】っぽいんですよ。

働いている人も【昭和】。

私も、【昭和】ですが(笑)

環境とか制服のデザインとか事務所とか・・・【昭和】

お昼休みの食堂・・・おじいさん おばあさんばかり。

40代とか50代とかではなくて、シルバーって感じ。

実際、定年後から働きはじめたっていう人もいる。(しかも、他業種) 

仕事は慣れればどうにかなる予感はする。

前任者が午前中だけのパートだったので、慣れてきたらたまっている書類の整理や

違うデータ入力をやってもらいたい・・・とすでにプレッシャーがどっしり。 

一番良いところは、自宅から近い。

私より2週間早く入った、パートの女性とお昼に

「若い人、いないよね」って話をしています。(;一_一)

働く環境って大切ですよね。

他の求人などをチラチラ見ながら、今の仕事を頑張りたいと思います。

試用期間は1カ月。うーむ。いろいろ難しいですね。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初対面 [できごと]

テンちゃんちの風(ふう)ちゃんに初めて会いました。

本人(犬)は人間だと思っていそうですが・・・白い柴わんこです。

思っていたより大きかった。

 

 

そして、こちらは会うとシッポをふりふりしてくれる甲斐犬(たぶん)くん。

201312231142000.jpg

あいつ、ナニやってんだろう?と何かを見ています。

 

 

その先には・・・

201312231125000.jpg

隠れて何かを食べている少年が。

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もも、から [できごと]

 

ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪(←ここは元気よく)

 

ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪(←ここはさらに元気よく)

 

ハッピバ~スデ~ディ~ア♪(←ここなんかもう、絶好調!)

 

ヒナさん~~♪(←...いちばんかんじんなとこ)

 

ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪(←やっぱり元気よく)

 

 

おめでとー!

 

でもどうして名前のところはピアニシモになってしまうんでしょ。

 

ヒナさん~って、大きく強く歌おうと思ってたのに、

 

やっぱり小さな声になっちゃった。

 

なにか秘密が、きっとある。うん。

 

もも

 

 

最近は、ピンクのクマより梨の妖精が好きです。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - できごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。