So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりになりました [カラテ]

9月21日(日)

山梨県大会というのがありまして

朝、5時半集合ってことで ← これが一番心配

ちゃんと起きて、集合時間の前にコンビニに寄ることもできました。

思ったよりも寒くなく、外につながる入口付近は夕方寒かったけど

無事に、一日裸足で過ごせました。

今回、エントリーしたのは大人 私とY本さん、少年部 カズシ君とラクト君

ですが、Y本さんがギリギリになって、お仕事が入ってしまったので欠場。

私がエントリーした型は午前中にありまして、12時半から組手がスタート。

な・の・で、昼には私は終わってる(*^。^*)

あとは、お弁当とかお菓子とかを食べて・・・午後の組手の応援をするのみ。

     2014-09-25 23.01.36.jpg

   トロフィーを頂きました。

一昨年のトロフィーは、暴風雨の中無理して持って帰ろうとした為

風で飛ばされ・・・ちょっと曲がってしまったわけですが

今回のは、まっすぐのままでございます。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽっかり~と [カラテ]

ちょっと前から気にはしていたんですけど

袖の内側・・・肘のあたりだと思いますが

ぽっかり穴が開いてしまいました。

摩擦で擦れるから、生地が薄くなり

穴が開いてしまうのでございます。

中には、物凄い一言で言えば【ボロ】を着ている人もいます。

【ボロ】と思われるか【ツワモノ】と思われるか

微妙なところです。

 2014022021120000.jpg

くまプーが、袖の穴からこちらを覗いています。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味は? [カラテ]

昔だったら読書、観劇、旅行だったけど最近は、特に無いような気がします。 

 

 

今日、TSUTAYAに行ったついでに本も気になって見たみた。

陳列がバラバラで、探すの大変でした(;一_一)

あの頃、ハマってた本が文庫になって並んでいてプチ・ショック。

文芸書も雑誌も・・・ここ数年ほとんど買っていません。

買った記憶があるのは実用書。

 

 

観劇も、年に1~2本。

映画は去年1本で今年1本。(まだ2月だった)

年に10本以上行っていたコンサートも行かなくなり・・・

そのコンサート絡みで行っていた旅行も自然に減少。

アレがなかったら釧路・秋田・仙台・新潟長野・・・ほとんど行ってるから

(コンサート以外で行ったところも少しありますが)

逆に、まだ行ったことがないトコロ 

青森・高知・徳島・沖縄 

          以 上。

なぜか、コンサート絡みでドイツまで行ったし(笑)

ウィーン経由だったから、帰りにウィーン観光も少しできてラッキーだった。

 

コンサートは夜だから、昼間は観光。神社仏閣めぐりもしたので

御朱印帳に夢中になったこともあり。 ※ 写経にも一時はまったし(@_@;)

 

韓国語ってのもあるけど、今年に入ってからレッスンはお休み中。

 

現在も続いている「カラテ」ってのがありますが、趣味でもないしなぁ。

趣味という括りにしてしまうモノじゃないんですよ。

多分、何も気にせずに「趣味」で片づけてしまう人もいるでしょうが。

 

最近の趣味・・・

 201402091347001.jpg

          「眠いですね~」 

知っている犬はもちろん知らない犬にも、会うと話しかけてしまう。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズボンが・・・ [カラテ]

お稽古の時に着る服・・・空手

私たちは「道着」(どうぎ)と言います。

この、ズボンなんですけど

紐なんですよ。

案外、緩むんですよ。

上着というか帯も、案外 緩むんですよ。

「帯の緩みは心の緩みだ」と言っていた先生がいて・・・

私って、心 緩みっぱなしじゃん(;一_一)って感じなんですけどね。

 

一応(笑) 大人なんで、ズボンの紐もちゃんと!しっかりと!きっちり結んで

いるわけですが、動いているうちに・・・

ズボンが、ダボッとした形になっているので、緩むとズレ落ちる。

※ 子供の場合、ウエストにゴム入り それプラス 紐で結ぶのW構造です 

 

 

居残りで少し動いて、「ズレてきてるな」ってなんとなく感じつつ

鏡を見て、我ながら笑えた。

 

足が・・・短い・・・ふなっしーみたい(*^_^*)

201401092116000.jpg 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初稽古 [カラテ]

今年 平成26年 2014年の稽古始めは

1月7日(火)でした。

前日の、お昼少し前にK藤先輩よりメールがあって

お仕事の都合で、遅れます

             とのこと。

 

19時半からの稽古ですが、18時50分くらいに道場に行くと

すでに道場に誰かいる気配。(電気がついていただけですけどね)

少年部が先に来ちゃったら、新年早々ちょっと・・・とビクビグしていたら

先に来ていたのはM下くんでした。よかったよかった。

M下くんに「K藤先輩、お仕事で遅れるって。今日(先輩がくるまでの指導)

やる?」って聞いたら、即答。「いいです」って。  ← やりません って事。

 

少年部は6人 中学生 1人 大人(最終的にK藤先輩もいらしたので)3人

新年なので・・・いつもと違ったメニューを考えた。

いつも、基本稽古で

正拳 中段突き 20本しかやりませんが、100本。

号令は、私を含め5人が(各10本×2セット)で、100本。

廻し蹴りも、なるべく高い位置を目標にして、100本。

子供たち、一生懸命すぎて・・・引き足がちゃんととれないまま

号令に合わせて足を出すから、じわじわと前に出てきて

笑いを我慢するのが大変でした。

 

準備体操と基本で、だいたい30分。

 

そのあと、2人ずつ・・・みんなの方を向いて型。

いつもと向きが違うのと、少人数でみんなの前でやったので

緊張しまくり。

見ている子たちも、「次は、オレっち?何をやるんだろう?」とドキドキして

いたようで、動かずに型をやっている子たちを見ているのが不思議だった。

 

その途中で、K藤先輩がみえた。

型・・・緑帯のM下くん(一般部)と黄色帯のKくん(小学生)が

平安Ⅲ と平安Ⅳを。

そのあと、「突きの型 できる人?」って聞いたら・・・

全員が手を挙げた。

全員で並び替えて、突きの型をやったのですが

できてない子が半分ほど。。。

「(今、やったけどやっぱり)わからない人はいる?」って聞いたら

誰も手を挙げない。

ポツリと(K先輩に聞こえるように)

『新年から、ウソつかれちゃった』とボヤく私。

「突きの型」は難しいから、できない子がいても別に恥ずかしい事では

ないのですけど、「できない」って言いたくない子と「みんなができるって言うから」

って感じなのです。

あと、「なんとなく」できるから「ボクはできるんだ」と思っている子もいます。

 

平安も1~5まであるので、そっちもじわじわ覚えてもらって

撃砕大  撃砕小  安三  ・・・覚えてもらって

私も、難しいのを覚えつつ、順番は覚えた型も何度も稽古しなくちゃ~。

 

稽古後、暮れに韓国旅行に行ってきたM下くんがお土産をくれました。

201401081842000.jpg

 

              黒ごま のチョコレート


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から [カラテ]

朝からというか、毎朝【基礎体温】と【血圧】を計ってます。それと、体重も。

基礎体温も血圧も、高め。

基礎体温は高温期なので別に良いとして、

血圧が高いのは問題であります。

何度も試してはみたものの、なかなかしぶとい。

147/92  145/94  141/96  146/96  140/89

辛うじて(それでもね~) 横になって 136/88

むむむ。

一日中、やたら眠いのと高血圧は関係があるのだろうか?

 

そして、腰が重い。

なんか、腰の(骨)あたりが詰まった感じなんです。

出が悪いのが原因なのか?

高温期が原因なのか?

ウエイトが増えたのが原因なのか?

 

 

 

 

夕食後、また眠くなって「あぁ、家でゴロゴロしていたいな」と

思いつつも、お稽古に来た道場生の出席簿を作り直したので

今日、持って行かなくては出席の確認ができないのよね(;一_一)

 

そうそう、朝から

血圧が高めだったか、なんか頭が痛いような気もするのよね

昼間はまだ暖かいけど朝・夜は冷えるのよね

腰が痛いから注意しなくちゃ!!

そうだ!!!

と、毛糸の腹巻きを出して着けた。

 

腹巻きをしたのに、ちゃんとパンツ(ズボンね)が履けた。

 

心配だったから、腹巻きをしたまま稽古に行く。

心配だったから、腹巻きをしたまま稽古をする。

腰が心配だから、帯はいつもよりも下・・・腰のあたりに。

ぎゅっと帯を締めたら、腰がなんか気持ち良い♪

 

なんだかんだ、昨日 何もしなかったから

今日は稽古に行った。

けど・・・少年部メインの日だから、そんなに動けない。

後半、組手をやり、少年部の相手を少しやっただけで

あと、最後にK藤先輩が受けてくれて1分×1本のみ。

なんか最近、火曜日+木曜日の稽古で最後に それだけはやらせてくれる。

ただ、気になるのは少年部の保護者(両親)あたりがお迎えに来て

外から覗いている時間帯なので、やっていない大人に見られるのは

ちょいと恥ずかしい。

 

たまたま、少年部の稽古が終ってから 隣りの道場の一般部が2人

自主トレに来ていたので、子供たちが帰ってから・・・

K藤先輩に、型のわからない点を確認させてもらって

そのあと、自主トレの人たちの邪魔をしつつ(笑) 型の復習をやりつつ

自主トレの人たちのメニューで出来そうなのは、いっしょにやったりして(*^_^*)

 

邪魔ばかりしていたので、10時半くらいに先に失礼した。

自主トレに来たうちの1人は、12月の大会にエントリーしているらしくて

邪魔しちゃって申し訳なかったな~と反省しています。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠い1日だった [カラテ]

朝から眠かった。

昼過ぎも眠かった。

夕方、18時くらいに夕食を食べたらまた眠くなった。

雨は止んだけど稽古どうしようかな?

痩せたいのなら、少しでも体を動かした方がいいんだけど

いや~眠いなぁ((+_+))

と、思っていたら携帯がブルブルした。

K藤先輩からの電話だった。

「神童さん、今日は時間までに行けますか?」と聞かれた。

・・・時間までに行ったこと、ほとんどないけど・・・( 一一)

18時46分

満腹でかなり眠くてすごく悩んでいたけど、行かなくちゃ!!!

K藤先輩、詳しいことは聞いてないけどちょっと遅れるらしい

 

19時10分くらいに行ったら、すでに子供たちが来ていた。

子供は6人。

稽古がはじまる19時半まで、ミットを持って

「飛び前蹴り、できる?」って聞いたら、「やるやるぅ」となった。

時間になって、並んだけどみんなはしゃいでいる。

「オレ、号令できるもんね」とみんな言う。

小学生の言葉を信用しちゃ~いけませんぜ。

人数も少ないので、できるところはやらせてみた。

学校も学年も性別も違う子供たちが、それなりに大きい声で

号令を掛けることができたので良かったと思います。

 

準備体操  基本稽古 突きと受けのあと、K藤先輩がみえたので

基本稽古の蹴りから指導をお願いした。

 

 

 

来月、健康診断を受ける予定なので、それまでに少しでも体重

落としたいな~と思ってはいるものの、へ・ら・な・い。

原因① 出が悪い

   ② 有酸素運動をしていない(運動不足)

   ③ 食事を食べるのが早い

   ④ 代謝よりも摂取が多い

 

そんなんで、体重が増え体脂肪も減らず・・・

腰が痛い。

ウォーキングしようかしら?とりあえず2週間、やるだけやってみようと

思ってます。実行するかどうかはお天気次第。

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想像していたけど [カラテ]

風邪ひいてたり、夏休みで合同稽古がなかったりで

2週間ぶりにお稽古に行ってきました。

少年部は7人、大人は3人。

そんなに動かないのに、汗たらたら。

 

21時10分くらいに稽古が終わったけど、子供たちがいつもよりも

のんびりしている。

ん?そうか夏休みだから、明日ものんびりできるんだ( 一一)

29日から学校!だと教えてくれた。

 

今日は買い物もせずに、帰宅。

氷を入れた緑茶を稽古後に飲んだけど、氷だけ少し残っていたので

残った氷をグラスに入れて、自家製の緑色の飲み物を入れて飲んだ。

やや臭い。やや苦い。ゴーヤジュースだった。

ゴーヤはやめて、牛乳を飲んだ。

 

ふと、ヨシコさんに言われた。

「もうお風呂に入ったの?」と。

首を横に振ると

シャワーにしたの?」と。

首を横に振る。

「頭(髪)濡れてるじゃん」と言われたので

わかってはいたけど「そうかな?」ととぼけた。

「びしょびょだよ」と言われた。

 

そうなんです。稽古の後はシャワーを浴びた後のような状態なんです。

それなのに、子供たちは怖がらずに普通に(諦めて?)対応してくれます。

おとなじゃん。

想像していたけど、髪だけではなく顔もシャワーの後の状態です。

所謂、すっぴん。おーーっほっほっ。

 

風邪ひいたり、お盆休みも少しコホコホしていたし

暑いから動かないので、ただいまかなり危険な体重になっているので

9月中旬に同窓会があるので、それまでにちょっと頑張ろうかな?と

考えていますが、具体的には何も考えていません。

とりあえず、今日はたっぷり汗をかいたから 良し ってことで。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の荷物は [カラテ]

ちゃんと持ち帰らなくていけないルールがあります。

4日(火)の稽古終了後、K藤先輩とK間さんと3人になった時に

「あ、M下くん、忘れてった」とK間さんが言った。

道場の東側の小さい窓のところに、置いたままになった

グローブ(拳用のサポーター)を発見した模様。

3人で笑ったんですけど・・・

 

今日 6日(木)に道場に行って、すぐに準備できるように

サポーター類を鞄から出していて気が付いた。

足りない(-_-メ)

もしかして?と思って、更衣室から出て東側の小さい窓を確認したら

M下くんのと並んで私の黒いグローブが見えた。

 201306062340000.jpg

火曜日に忘れておいたままにしてしまった

グローブはコレです。

 

 

 

化粧水がなくなったし、お肌がかなりクタビレていたので

ちょっと前に買ってみた。

201305291744000.jpg

なかなか良い感じ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先週は [カラテ]

14日(火) ちょっと遅れて稽古へ。

火曜日も少年部メインになっているので、あまり動かず・・・

15日(水) こちらもちょっと遅れて稽古へ。

久しぶりの水曜日。水曜日は指導員が違ってN先輩。

N先輩以外は、大人3人と中学生1人。

ちょこっと柔軟やってから、稽古に合流。

いきなり型を続けてやったから、倒れるかと思いました(笑)

そのあと、ミット。こちらも久しぶりに相手が大人(もちろん男性)だから

ひっくり返らないように注意(ーー゛)

稽古終了後にN先輩と型。

平安Ⅰ~Ⅴまでを2回。あと、ちょっと難しいのを少し。

遅くまで道場にいたので、そのあと週末まで眠かった。

そして、久しぶりにあちこち筋肉痛。いかに普段ちゃんと稽古していないかバレバレ。

17日(金)またしても少し遅れて・・・

15日に行った時に、Aさん(道場生)のお子さんが入っている地元のサッカーチームの

子供たちが17日に体験で来るって話を聞いていたので覗きに行ってみたんです。

10人くらいの子供とその保護者3人(内、女性2人)もいっしょに稽古をしていて

ちょうどミットを使っての練習に入ったところだったので、ミットの持ち方や蹴り方など

ちょこちょこ見てまわる。

お母さんたちも楽しそう♪

お父さんとペアになっていた子は、お父さんが蹴る時に持ち手を代わってあげた。

稽古が終ってからも、ミットを蹴るのが楽しいらしくて・・・

サッカーをやっている子だから、ローキックは「ボレーシュートね」とか

跳び前蹴りを一度やってみせたら、みんな真似して楽しそうにやっていた。

ほとんどの子が上手に足をあげられるようになった。

みんな帰りには大きい声で「押忍」と言って帰って行きました。

たくさんの人が参加する体験は楽しいです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。